生きにくい、生きるの向いてない、生きていたくないを打破する

とにかくつらい毎日だけど、生きなくちゃならないなら、生きやすい毎日にしたい。どん底から這い上がるため色々なことに挑戦していきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

離婚できた

モラ夫との離婚が成立した!! 家を出てからここまで、苦しいことも何度もあったけど、日々の暮らしが苦しさで成り立っていたあの結婚生活に比べれば全然大したことなかった。 最後まであの人は私を侮辱する言葉を言い続け、「やっぱりそう思ってたんだ」と…

Weezer「Zombie Bastards」和訳

WeezerのBlack Albumに収録されている「Zombie Bastards」の音やメロディがとても好きなのだけど、探しても探しても歌詞の日本語訳が見つからない。仕方ないので自分なりに和訳してみた。英語得意じゃないので、多分すごく間違ってると思う。もし「ここの訳…

心から受け入れてもらえるという幸せ

あの人との離婚はまだ成立していない。 なんだかんだと離婚届を書いてもらえない。 あの人は色々と理由をつけて私と2人で会う機会を作ろうとしている。 私に未練があるとか、私のことがまだ好きとか、そういう耳障りの良い理由なんかじゃない。 あの人は、…

モラハラする人間との話し合いは不可能

残念ながら、未だに離婚は成立していない。 それでも別居していて連絡もとらないから、普段生活をする中で苦しいことは一つもない。本当にこの数か月、人生の中で1,2番ってくらい最高に幸せを感じている。 ただ、転居の手続きや荷物の関係で、どうしても…

現段階で思う、自分の中の「生きやすさ」というもの

10年の時間をかけて行われた夫からのモラハラによって、自分の中の価値観、常識が書き換えられ、自己肯定感をぼろっぼろの粉々に壊されて、うつ状態に陥り、生きたくないむしろ死にたいと願ってしまった。 そんな中でも、結局怖くて死にたくなくて、なんと…

変わらないでいることなんて出来ない

今日の自分は、昨日の自分とは全く別人であるかのように思えることがある。 昨日のどころか、ほんの10分前の自分とすら地続きになっていないと感じたりする。 もちろんそんな簡単に違う自分になれるわけがないのだけれど、そう思ってしまうくらい私の感情…

楽しいことで毎日が忙しい

離婚をするという話になって、実家に戻ってきて半月たった。 夫はそれはそれは悲しみ絶望し、心を病んでしまって未だに離婚届にサインしようとしない。 だからまだ先のわからない状況だけど、今までと違って全然不安じゃないし、日に日に私の心は健やかにな…

不安という化け物をエロで打ち倒す

不安とか怖いとか、そういう感情を感じ続けるのは本当に危ない 不安は心のガンみたいなもので、ほっとけば死に直結するような恐ろしい感覚だ 自分の足元に地面がなくなって、周り360度全てが一瞬で真っ暗になるようなあの感じは、痛みと一緒で、感じてない時…

記録するって大事だね

明日離婚のことを切り出すつもりだ。 もう周辺の準備は全て済んでいる。 両親は私の味方をしてくれるし、職場にも別居することを前提に希望を出した。 荷物も大事なものはある程度実家に運び出した。 今は最後の準備をしている。 協議離婚が全く成立せず、こ…

離婚する決意をした

ずっと悩んで苦しんで、去年はそのあまりの苦しさに自分を責め続けて心を病んだけど、回復してきた今だからようやく決断できた。 私は、もうあの人と離婚をする。 あの人とこれから先も一緒にいることは出来ない。一緒にいたくない。 自分の心をさらけ出して…

欅坂46「黒い羊」MV考察

www.youtube.com 先日ついに「黒い羊」が発売され、YouTubeでもMVが公開されたので、 自分なりに考察してみる。 <前提>・白い羊、黒い羊とは「自らの真実を捨て白い羊のふりをする者よ 黒い羊を見つけ指を差して笑うのか?」とあるように、 白い羊とは自ら…

出来ない、やりたくない、って開き直れば

人付き合いが本当苦手。というか嫌い。正直言って他人に興味ない。 そういうのハッキリさせてしまうと、自己中で勝手で性格悪い、って思われるだろうってそればかりが気になっていたけど、そんなの考える必要ないよね? 結局臆病なだけなんだろうな。 他人に…