生きにくい、生きるの向いてない、生きていたくないを打破する

とにかくつらい毎日だけど、生きなくちゃならないなら、生きやすい毎日にしたい。どん底から這い上がるため色々なことに挑戦していきます。

離婚できた

モラ夫との離婚が成立した!!

家を出てからここまで、苦しいことも何度もあったけど、日々の暮らしが苦しさで成り立っていたあの結婚生活に比べれば全然大したことなかった。

 

最後まであの人は私を侮辱する言葉を言い続け、「やっぱりそう思ってたんだ」という確信を得てしまった。

その侮辱の言葉、私のことを見下して恥ずかしいものと認識していなければ出てくるはずがないからね?

今現在の私のことじゃなくて、過去の私に対しての侮辱。

つまりあの人は結婚する前から、心の中では私のことを見下して馬鹿にしていた。

そういう認識があるんだから、そりゃ結婚生活うまくいくはずないよね。

私は私のことを侮辱して下に見るような人間とは一緒に生きていけません。

 

これからは自分のために生きるぞ!

自分を幸せにする努力をしよう。

多分すごく難しいことだと思うけど、味方がたくさん居てくれるので頑張れる。

 

 

 

モラハラ夫に苦しめられて、離婚したいのに出来ない、どうしたらいいのかわからない、とにかく自分が嫌いだし疲れてしまって何も考えられない。そう思ってる人ってたくさん居ると思う。

そういう人たちの力になりたい。

私の経験が少しでも参考になれば嬉しいので、少しずつここに私の離活についてまとめていきたいと思う。