生きにくい、生きるの向いてない、生きていたくないを打破する

とにかくつらい毎日だけど、生きなくちゃならないなら、生きやすい毎日にしたい。どん底から這い上がるため色々なことに挑戦していきます。

出来ない、やりたくない、って開き直れば

人付き合いが本当苦手。というか嫌い。正直言って他人に興味ない。

 

そういうのハッキリさせてしまうと、自己中で勝手で性格悪い、って思われるだろうってそればかりが気になっていたけど、そんなの考える必要ないよね?

結局臆病なだけなんだろうな。

他人にどう思われるかばかり気になって、嫌われたくなくて、なんとか他人と合わせようとして。

合わせるってことが自分にとって多大なストレスになってるのに無理してるから色々疲れたり挫折して傷ついたりするんだ。

 

はっきり言って無駄だそんなもの。

 

出来ないものは出来ない!嫌いなものは嫌い!

開き直って行動しよう。周りが「あの人はそういう人だから」って認知してくれるまで。

無駄に周りに合わせようと努力する姿勢を見せるから、周りも気を使って声をかけたりしてくれるけど、どうせ上手くいかないんだったら周りに合わせようとする時点から諦める!

 

最近は日々のやること、やりたいことですぐ1日が終わるから、そんな無駄なことに体力も時間もかけたくないと思うようになった。

ある種「諦め」だと思うけど、楽に生きていく上で諦めることってすごく大事だ。

昔悩んでいた苦しんでた色々なことも、諦めることが出来るようになって、今はすごく息がしやすい。

単純に年をとって体力がなくなってきたんだと思う。

うつヌケで「リスカする女性はいてもリスカするおばあさんって聞かないでしょ」って話があったのを思い出す。

うつになるのは、自分が嫌いになって生きるのがつらくなるのは、色々考えるだけの体力があるからなんだろうな。

エネルギーが自分の心の悪い部分に向くから辛くなる。考えないようにしよう、と考えてる時点でドツボにはまってる。

そこから抜け出すには好きなことばかり考えて嫌なことを考えないようにすることが大事だと思ってたけど、単純に年齢を重ねるというのも有効なのかもしれない。

 

とにかく疲れるから無駄なことはしたくない。

最低限生活が出来て、ある程度他人に迷惑かけない範囲だったら、もう開き直って生きてった方が楽だね。