生きにくい、生きるの向いてない、生きていたくないを打破する

とにかくつらい毎日だけど、生きなくちゃならないなら、生きやすい毎日にしたい。どん底から這い上がるため色々なことに挑戦していきます。

音楽が聴けるってすごい回復だと思う

最近、itunesをよく起動している。

追加曲順で並べると、精神的に極限に病んでいた期間が良くわかる。

その期間は全く新しい曲を入れてなかった。

うつ状態になると、それまで良いと思っていた音楽も映画も本も何も面白く感じなくなるとうつヌケで読んだけど、まさにそんな感じだった。

新しい情報を収集するなんて出来なくて、あんなに好きだった音楽も全然聴かなくなって、なにせ「楽しい」とか「感動する」ということがなかった。

受け入れる器官が壊れていたんだろう。情動というのかな。

そういうのが、精神が傷つくと働かなくなるようだ。

 

今は音楽を聴いて感動することが出来るから、きっとすごく私は回復してる。

一歩進んだ証明がitunesの曲一覧の追加日に刻まれているような気がしてとても嬉しい。