生きにくい、生きるの向いてない、生きていたくないを打破する

とにかくつらい毎日だけど、生きなくちゃならないなら、生きやすい毎日にしたい。どん底から這い上がるため色々なことに挑戦していきます。

うつになってる時に気を利かせたり人のこと考えるなんて土台無理

タイトル通りなんですけど、ようやくそのことに気づけました。

今までこのことに気付かなかったから、人から何かしてもらった時や、誰かがこんな素敵なことしてたんだよーって話を聞くたびに「私はこんなこと思いつきもしない…気づかない…気遣えない…」と自分の駄目さばかりに注目して、純粋にその人を称賛することが出来ませんでした。

そうやって色々気遣える人はとてもキラキラしてて、その眩しさは自分の惨めさを浮き彫りにするから、どんどん人から距離を置く

ますますコミュ障が酷くなり内向的になり自信がなくなる、という悪循環に陥る…。

 

でもふとしたことで「これってしょうがないことじゃん?」と急に思えるようになりました。私が気の利いた行動が出来なかったり、素敵な提案が出来なかったりするのは本当だと思うけど、それって私の今の精神状態だったらしょうがなくない??と思えたんです。

 

自分に自信がない、うつな状態に陥ってる時って、楽しそうな情報も悲しい事件も知りたくない。何もかもが自分を責める材料になってしまうから、そういうものから距離を置きたい。

だから私は以前やっていたツイッターも全然見れなくなってしまったし、ニュースも見るのが苦痛になってました。

活動量が減るので友人にもあまり会わないし、お出かけもしない。

ショッピングや遊びにも興味が持てない…というか、そういうことに気持ちを割けるほど心も体もエネルギーが残ってない。

だから流行っているもの、楽しくて素敵な情報を得ることが全く出来なくなっていたんです。

 

でも今日、久々にツイッターを見たら「これが面白い」「このグッズがすごく良い」「このアイデアはすごい!」というツイートがたくさん流れていることに気づいて。

精神的に充実していた当時は何も考えずにこういうツイート見てはいいね!ってしてたけど、そうやってキラキラした情報をたくさん手に入れることで、自然と自分もその真似をしたり参考にしてたと思います。

知ることが出来れば興味を持つことが出来、興味を持つことが出来ればそこから検索して知識を増やせる。

ネットがあればどんな情報も簡単に調べることが出来るけど、そのワードを検索しようと思うまでにたくさんのステップがあるから、「調べれば簡単にわかることも私には調べられない→私にはその能力すらない。」というわけじゃない。

何を調べるか、何を考えればいいのかは、何より先に精神が元気な状態じゃないと無理なんです。

自分が悪いんじゃなくて、今の精神状態が悪いだけ。

だから一足とびに「気の利いた人になりたい!」なんて考えず、まずは「周囲のことに興味を持てるような精神状態になれるように、自分の心のケアをする」ことを第一優先に考えた方がいい。

 

 

「調べれば簡単にわかるのに、それをしなかったのはやる気がないからでしょ。真剣に考えれば思いつくことなのに、そういう気もなかったじゃん」

と言われてショックだったのを思い出しました。

あれ以来ひたすら自分を責め、「考えなくていけない!気づかなくてはいけない!簡単なことなんだから出来ないのは甘え!私が悪い!!」と思ってました。

しかし何を考えたらいいかすらわからず、不安になって気分がどんどん落ち込み、そんな状況を打破したいから何か楽しいことをしよう…と思っても、自分の中の自分が「やるべきことも出来てないのに何遊ぼうとしてんだ!ちゃんと考えろ!」と自分をいじめる。だからかつて楽しいと思ってしていたこともやる気力が起きない…何も出来ない…

 

そんな状態だったけど、自分を責めてもしょうがないな、と気づきました。

気付いたからって簡単に自分いじめを止めることは出来ないだろうけど…それでも随分気持ちは楽になりました。

 

認知行動療法を勉強しているんですが、その原則である行動を変えることで気分が変わり、新しい考え方が身につくというのが、今の自分に一番必要な、とても具体的な解決策なんだろうなと思います。

毎日1つずつでもいいからいつもと違う行動をしてみて、不安な気持ちを少しずつでも減らしていく。そうやって頑張っていけば活動量も増え、自然と気分が落ち込むことも少なくなり、周囲の状況や情報に興味を持てるようになるかもしれません。

相手のことを考える、気の利いた行動をするなんて高次元の話私には早すぎたんだ…腐ってやがる…といったところですね。

 

どうしたらいいかわからない、という状態から少し抜け出せたような気がします。

これを「気がする」で終わらせないためにも、無理せず少しずつ行動していこうと思いました。

とりあえず今日は運動しよう。汗をかいてスッキリ気持ちよくなろう。