生きにくい、生きるの向いてない、生きていたくないを打破する

とにかくつらい毎日だけど、生きなくちゃならないなら、生きやすい毎日にしたい。どん底から這い上がるため色々なことに挑戦していきます。

誰にも相談できない時の逃げ場所

私は元々ひとに自分のことを相談するのが極端に苦手なタイプです。

 

小学生のころから「自分のことを解決できるのは自分だけ。人に話を聞いてもらってアドバイスもらったところで、その人の問題じゃなく自分の問題なんだから、結局自分がどうにかするしかないから意味ない」と思ってました。

 

大人になった今、この考えが正しいわけじゃないことは理解出来てますが、それでも心の深い部分でこの感覚が根付いていて、未だに人に悩みを話すのは苦手です。

 

というか、ひとに自分のこと話すの嫌なんですよね。

 

だって私の話なんて面白くもないし、聞いててつまんないと思われるのやだし…

ましてや悩み相談なんて。苦しんでいることバレたくないし。苦しんでる内容を「そんなこと」とか言われて否定されたくない。

まあ見栄っ張りなんです。しょうもないと自分で思います。

 

だから話をするならこうやって匿名で、会ったことも関わることもないような人に対してしか出来ない。

でもどうしても苦しい、一人で抱えきれない、つらい、かなしい、くるしい・・・

 

とぐるぐるしてしまう時は、私はcotreeというサイトに逃げ込みます。

 

ここは月1万でカウンセラーの人とメッセージのやり取りが出来るサイトです。

文章のやり取りだけじゃなく、スカイプでのカウンセリングもお金払えば出来るみたいです。

 

普通カウンセリングを受けようと思ったら1、2回で1万いっちゃう。

何回も通わないと意味ない・予約、通院という労力・人と話をするのが苦手

あと一番つらいタイミングで吐き出せないのがきつくて、結局何回か行ってみるもカウンセリングも続かず。

 

でも特に気持ちが落ち込んでる時ってお金払ってでも誰かに話を聞いてもらいたいもんなんですよね。そんな時に「1万払えばだらだら長文送っても24時間以内に返信してくれる人がいる!」と思えるのは結構心強くて、死にたい気持ちの時についポチッてしまう。

 

その後何回かやり取りして気持ちが少し落ち着くと、私の方がメッセージ送る気分じゃなくなって、結局こっちからやり取り止めちゃいがちなので、まあ実際は1万の元は取れてないけど…

いざという時のお守り代わりという感覚だけど、

「とにかくもうここから逃げたい、どこまで逃げてもつらいだけなら死にたい」と破滅思考に陥りがちの人間からすると、解決しようと前向きに考えてくれる人がいると思えることがありがたい。

 

出来たら私の抱える苦しみの根本を解決してくれたらな、と無理だと思いつつ期待することも止められず、今月も私は1万支払うことになりそうです。