生きにくい、生きるの向いてない、生きていたくないを打破する

とにかくつらい毎日だけど、生きなくちゃならないなら、生きやすい毎日にしたい。どん底から這い上がるため色々なことに挑戦していきます。

とても楽しいと思えた

仕事の時は仕事に関係ない話なんてしないし、接客で話すのはいつも緊張して疲れる。

友人や親と話していても、自分の駄目な所やコンプレックスばかりに目が行ってしまって、純粋に楽しいと思えない。

夫と会話する時は、いつも心の奥底で「また怒られるんじゃないか」と怯えながら受け答えするからしんどい。

 

そんなことばかりで、人と話をすることが楽しいと思えることがずっと無かった。

けど、今日初めてゆっくりと時間をとって職場の人とおしゃべりをして、

別に実のある内容でもなかったけど、それが妙に楽しかった。

 

人と関わるのって、本来これくらい気軽でいいんじゃないか?

 

いちいち話すときに「こんなこと言ったら相手を怒らせて嫌われるんじゃないか」とか「この人はこんなに立派なのに、自分はその足元にも及ばないような存在で、ここにいるのが恥ずかしい」なんてことを、本当は考える必要ないんじゃないか?

 

そんな風に思えた。

 

こういうことを積み重ねていけたら、もしかしたら自分のことを許せるようになるのかな?

出来ることならそうなりたい。

 

友達がほしいなあ