生きにくい、生きるの向いてない、生きていたくないを打破する

とにかくつらい毎日だけど、生きなくちゃならないなら、生きやすい毎日にしたい。どん底から這い上がるため色々なことに挑戦していきます。

お久しぶりです

あまりにもこのブログを放置しっぱなしにしてしまっていた。

 

というのも、離婚してから(別居してから?)人生が楽しくて楽しくて仕方なく、自分のやりたいことをこなすのに精いっぱいで、時間が足りなかったから。

もちろん何もかもが楽しいわけじゃない。

仕事は上手くいかないことばかりだし、相変わらず人付き合いはへたくそだし、人間は嫌いだ。

でも、「仕事は上手くいかないし人間嫌いで人付き合い下手くそだけど、だからって私は最低な人間じゃないし、私は自分のことが嫌いじゃない」と思える。

だから生きるのがとても楽だ。

 

私がこうなれたのは、ひとえに私のことを否定してくるストレス源から離れることが出来たから。これに尽きる。

 

生きるのが苦しい人は、間違ってようと正しかろうと、とにかく自分にとっての苦しみから逃げた方がいい。

その苦しみが貧困とか病気なら逃げるというよりは対策をとるべきだと思うけど、対人間で生じる苦しみならその人間から逃げるべきだ。

貧困はお金があれば解決するし、病気は治せればなんとかなるが、人間は変わらないので。自分にとってストレスな人間はこちらがいくら努力しても変わらない。どうしようもない。だから一生懸命努力して向き合ってすり減って自分のことが大嫌いになって自分を殺してしまうよりとっとと逃げるが勝ちだ。

 

繰り返し言うけど、自分にストレスを与えてくる人間は、変わらない。

こちらがいくら努力しても。

だからそんな人間からは離れるしかない。

 

そう腹をくくって生きたら、びっくりするくらい生きやすくなった。

 

まあもちろん私は運が良いのだろうし、たくさん努力もしてるけど。

でも前提として離婚してなかったらあの段階で人生が終わってて、努力することも出来なかったろうから、離婚出来て本当に本当に本当に良かった。

 

離婚から一年たったけど、離婚を後悔したことなど一瞬もない。

まだまだまだまだ、たくさんやりたいことがあって忙しいので、また毎日頑張って生きていきます。