生きにくい、生きるの向いてない、生きていたくないを打破する

とにかくつらい毎日だけど、生きなくちゃならないなら、生きやすい毎日にしたい。どん底から這い上がるため色々なことに挑戦していきます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良い一日でした

夫が出張でいない上に仕事も休みで、まる1日自分のためだけに使えた。 ずっとやりたかったことも出来た。やらなきゃいけないことも済んだ。 まだまだやらなきゃいけないことは沢山あるけど、時間を無駄にすることなく充実して過ごせたと思う。 やれば出来る…

音楽が聴けるってすごい回復だと思う

最近、itunesをよく起動している。 追加曲順で並べると、精神的に極限に病んでいた期間が良くわかる。 その期間は全く新しい曲を入れてなかった。 うつ状態になると、それまで良いと思っていた音楽も映画も本も何も面白く感じなくなるとうつヌケで読んだけど…

考えれば考えるほど不幸になるから、考えるのを止める

生きづらいと感じながら生きてきて、もう何年になるかわからない。 けど、人生のほとんどの時間を生きづらいと思いながら過ごしてきたとは言え、24時間365日余すことなく苦しんでいるか、というと、多分そうではない。 「楽しい」「楽だ」「好きだ」と…

精神的不調の要因にピルは関係あるのか

一昨年の12月から今年の9月の間、およそ10か月ほどピルを飲んでいた。 避妊のためじゃなくて、あまりにもニキビが酷かったから、という理由で。 元々18歳くらいの時に生理不順を治す為に飲み始めた低容量ピル。その時はあまり意識してなかったけど、…