生きにくい、生きるの向いてない、生きていたくないを打破する

とにかくつらい毎日だけど、生きなくちゃならないなら、生きやすい毎日にしたい。どん底から這い上がるため色々なことに挑戦していきます。

楽しいことで毎日が忙しい

離婚をするという話になって、実家に戻ってきて半月たった。

 

夫はそれはそれは悲しみ絶望し、心を病んでしまって未だに離婚届にサインしようとしない。

だからまだ先のわからない状況だけど、今までと違って全然不安じゃないし、日に日に私の心は健やかになっていく。

物理的に夫と離れることで、私の心を支配していた私の中の夫がどんどん薄れていくのを感じる。

 

そうしたらもう、毎日が楽しくて楽しくてしょうがない。

やることがいっぱいあって全然時間が足りない。

 

今までは夫に怒られないために、私自身が傷つかないようにするためにやるべきことをやっていた。

でも今は違う!誰も私を怒らない。誰も私の行動を咎めない。

怒られないために何かをするんじゃない。ただ、自分がしたいと思えることをするだけ。

それがこんなにも楽しいことだなんて。

楽しいことをするためにはお金は必要不可欠だから、そのために少しでも多くお金を稼ぎたい。仕事とか、やらなきゃいけない日々のことも、とても前向きな動機でやってるからちっとも苦しくない。

心からやりたいことが山積みで、もう夫のことを考えている暇なんてない。

 

こうなれたのは、夫から、あの家から逃げてこれたから。

そして私は自力では決してあそこから逃げることは出来なかった。

友人が、家族が、たくさん頑張って私を引っ張ってきてくれたから、今ここにいられる。

本当に、本当にありがたい。

勇気を出して助けを求めれば全力で助けてくれる人がこんなにもいる。

そしてそれは、運が良かっただけじゃなく、私がやってきた行いの成果なのだと、私の努力の結果なのだと言ってもらえた。

 

こんなにも肯定してもらえて、受け入れてもらえたら、もう「生きにくい」なんて思えない。

 

先のことはわからないけど、今この瞬間だけは、

「生きにくい、生きるの向いてない」を打破出来てると思う。

 

生きるのが楽しい