生きにくい、生きるの向いてない、生きていたくないを打破する

とにかくつらい毎日だけど、生きなくちゃならないなら、生きやすい毎日にしたい。どん底から這い上がるため色々なことに挑戦していきます。

大人のアスペルガー???

結構前から「自分はアスペルガーなんじゃないか?」という疑いを持っています。

私が苦しんだり悩んだりすることを検索すると、大抵アスペルガーの人の特徴と一致するので…

 

とは言え、アスペルガーと診断されるには、幼少期から見てどうだったか、などの親からの聞き取りも必要らしいです。

自分から親に「私ってアスペかも?」という話をしたのですが、そんなわけないじゃんwwwと一蹴されて終わりでした。

看護師の友人にも話したこともありますが、そんなことはないと否定されました。

 

いっそ私の苦しみの原因が発達障害であったならいいのに、と思います。

不謹慎なことかもしれないけど。

 

だってそれが生まれついての障害だとすれば、私が悪いわけじゃないと思えるから。

もし何も身体的に問題が無いのだとすれば、私が出来ないのは単純に「私のせい」になってしまう。

私が馬鹿なだけ。私が空気読めない、性格の悪い女ってだけ。

それだけになってしまう。

 

障害だと診断されれば、周囲からある程度「しょうがない」と思ってもらえるかもしれないし、改善のために一緒に考えたり協力してもらえるかもしれない。

一番つらいのは、「アスペルガーという診断名が下りるほど生活に支障の出る状態ではないが、違和感がぬぐいきれず普通の人と同じようにするのは難しい程度にグレーゾーンの存在」であった場合。

こういう人って、結構な人数いるんじゃないか??と思ってます。

 

そういうグレーな人たちって、一体どうしたらいいんですか?

生きやすくしていくためにどこを頼ったらいいのでしょうか。

生きにくさを我慢して、耐えに耐えて、その果てに心を壊して心療内科に通うようになって初めて医療機関を頼れるんでしょうか。

 

そうなる前に、頼る所や出来る治療があるならしたいです。

やっぱり認知行動療法なのかな…?